2017_09
30
(Sat)16:47

MHXX 笛 自分用メモ

完全に自分用のメモ記事ですのでスルー推奨です。





武器


THEグリー

▼THEグリーの旋律

自分強化 全旋律効果延長
攻撃力強化【大】  のけぞり無効
▼おすすめポイント

「THEグリー」は、ゴア・マガラの素材から派生で作れる武器です。生産がとても楽でありながら、性能は優秀!旋律の種類は少ないですが、マルチプレイでハンター全員の火力を上げられる狩猟笛です。ステータスも優秀で、斬れ味も白と全体的に高水準の性能を秘めています。


燼滅笛イプレス

▼燼滅笛イプレスの旋律

自分強化 全旋律効果延長
のけぞり無効 攻撃力強化【大】
▼おすすめポイント

「燼滅笛イプレス」は、爆破属性と言う汎用性の高さと、斬れ味を含むステータスの高さが魅力的な狩猟笛です。旋律もマルチプレイに貢献できる効果なので、単体戦力とサポートのどちらもこなすことができます。生産、強化難易度は上がりますが、ぜひ生産しておきたい武器の1つです。



■オプシドホルンは上位をソロで進めて行く人におすすめの狩猟笛です。攻撃力と斬れ味ゲージのバランスが良く、旋律効果も攻撃力強化・防御力強化・体力増加・風圧無効がついているので、オルケスタソウルとの相性も良い武器です。

■下位に引き続きワンデリオンはおすすめです。獰猛化モンスターや二つ名モンスターは状態異常の耐性が高いので、睡眠は下位の時ほど有効ではないので注意しましょう。

■エムロードフラップは紫橙青という優秀な音色を持っている狩猟笛です。攻撃力と防御力を一度に強化でき、強走効果や風圧無効が付いているのでどのパーティと組んでも活躍できます。同じ音色の武器はほかにもありますが、作成難易度が高いものばかりなので上位序盤ではエムロードフラップを作りましょう。

■テオ=オルフェスは紫橙青の音色を奏でることができます。
旋律効果は、攻撃力強化小&防御力強化小・防御力強化大・強走・風圧大無効の4種類です。汎用性が高くクエスト・パーティを問わず活躍することができます。
同じ音色の武器で、覇重笛インコカオンカムがあります。こちらは攻撃力と会心率が高い変わりに斬れ味が悪いのが特徴なので、鈍器のスキルを付ける場合はこちらのほうがおすすめです。

■なるかみの音鈴の乙鳴は紫橙緑の音色を奏でることができます。
旋律効果は、体力回復小・会心率UP&体力回復小・高級耳栓の3種類です。会心率を上げることで火力を高め、高級耳栓で攻撃チャンスをより多く作り出せる、攻撃的な狩猟笛です。

■毒奏ファンガサクスは紫空橙の音色を奏でることができます。
旋律効果は、精霊の加護・全状態異常無効・状態異常攻撃強化・対雪&耐泥無効の4種類です。状態異常にめっぽう強い旋律を持っているので、状態異常攻撃を頻繁に使ってくるモンスターや、状態異常武器を使う片手剣との相性が良い狩猟笛です。

■天嵐の琴【晴雲秋月】は紫黄橙の音色を奏でることができます。
旋律効果は、耳栓・風圧小無効・属性攻撃強化・属性やられ無効・全属性耐性強化・高周波の6種類です。属性防御を上げつつ属性攻撃を強化してくれる、攻守のバランスが良い旋律を持っています。片手剣や双剣など属性攻撃が得意な武器との相性が特に良いです。


テオ=オルフェス 180 0% 爆破42 [○--] 紫橙青
強化 テオ=クエルダLv3 →
古龍の浄血×1 炎王龍の宝玉×1 炎王龍上位素材×12

なるかみの音鈴の乙鳴 200 10% 水36 [○--] 紫橙緑
強化 狼鈴コトノハナクテLv5 →
勇気の証G×1 獰猛化泡狐竜鱗×4 泡狐竜の水玉×1 泡狐竜上位素材×12

毒奏ファンガサクス 170 0% 毒45 [---] 紫空橙
強化 リュウノトドロキLv3 →
勇気の証G×1 コシカケダケ×3 ユクモの堅木×3 イカしたクチバシ×3 

天嵐ノ琴【晴雲秋月】 240 -20% 水16 [---] 紫黄橙
強化 凶琴【秋嵐】Lv2 →
勇気の証G×2 古龍の浄血×3 天空の龍玉×1 嵐龍上位素材×15





防具

■ボーン一式(KO術、笛吹き名人)
狩猟笛と相性が良いKO術と笛吹き名人の2つのスキルを発動することができる一式防具です。スロットが5個空いているので、隠密や砥石高速化など好きなスキルを発動させましょう。パーティプレイなら、下位はこの防具を強化していくだけで充分な性能を持っています。

■レウス一式(攻撃力アップ小、弱点特効)
ソロプレイで攻撃を重視したい人向けの一式防具です。打撃属性の狩猟笛はうまく頭を狙えば気絶させることができるので、必然的に頭を狙うことになります。そのため弱点特効との相性が良くおすすめです。

■ボーンS一式(KO術、笛吹き名人、鈍器使い)
ボーン一式の上位装備です。自分強化で心眼効果を付けることができるので、斬れ味が悪いほど攻撃力が上がる鈍器使いとの相性はバツグンです。。スロットが6個空いているので、隠密や砥石高速化など好きなスキルを発動させましょう。

■スカラー一式(回避性能+1、笛吹き名人)
『MHX』から重音色が追加され、モンスターに攻撃するメリットが大きくなったので、回避性能は何かと便利です。気配が-10なので装飾品を使って消すのを忘れないようにしましょう。

■レウスS一式(攻撃力アップ中、弱点特効)
レウス一式の上位装備です。ソロプレイで進めたい人や、火力を出したい人におすすめの防具です。スロットも5個空いているので、好きなスキルを発動させましょう。
スポンサーサイト

COMMENT 0